りおぽんのちょっと寄り道•ᴗ•ꕤ*

暗くなるまで道草しようᕷ·͜· ︎︎︎♡

私の中のひとつの種

こんばんは。

りおぽんです。

 

『大愚和尚の一問一答』

を見て、私の中に、病気になる原因の小さな種があったのだと腑に落ちた。

 

それは、具体的に何というふうに説明はできないけれど、確かな感触がある。

 

私はADHDだから、もしかしたら育てるのが難しかったのかもしれない。

 

もしかしたら両親ともASDだったのかもしれない。

でも、でも、私は両親を名指しで指名したのだ。

 

そこには、私が克服するべき問題があって、そしてそのために私は両親を選んで生まれてきた。

 

最近『シータヒーリング』を受けてから、両親のケンカしている場面を思い出しても辛くなくなった。

それよりも、「あー、ハイハイ、そうやってイチャついてたのねー♪」と思えるようになった。

 

世の中には目に見えないものが確かに存在する。

 

そしてまた人間には宇宙に行けるほどの力もある。

 

でも、大愚和尚は言った。「人間の力ではどうすることもできないこともある。」と。

私はこの言葉に共感する。

 

うつ病歴(解離性障害転換性障害の時期も合わせて。)15年。

自分でもありとあらゆる努力をしてきた。それを自信を持って言えるから、後は神様にお任せにしている。

 

宇宙からしたら、人間の一生なんてあっという間。

もしかしたらありんこより人間の方が役に立ってないかもしれない。

 

芸術家の篠田桃紅さんが、カメラマンの人と桜を眺めていて、カメラマンの人が「可愛いですね。」と言ったら、篠田桃紅さんは、「桜の方が人間て可愛いわね。と言っているかもしれないわよ。」と言ったのを思い出した。

 

頭が上がらなかった。

そう、人間って小さいのだ。